理念・保育方針 園の紹介 デイリープログラム 年間行事 個性的な保育活動 地域交流 お知らせ 活動報告 活動報告



一人ひとりが持っている能力はそれぞれ違いますが、自分でその力に気づくのは難しいことです。
いろいろな体験を通して自分の力を知ったり、新たな一面に気づいたり、自分らしさを見つけて欲しいと考えています。
また、ひとりの力は小さいけれど、みんなで力を合わせると大きな力になる、勇気が湧いてくることを感じながら、お互い支え合い、いろんなことに挑戦していきます。
子どもたちが毎日を健康で安全に安心して生活できるようにし、毎日を楽しく過ごせるようにさまざまな活動をとり入れて、一人ひとりの心身の発達の支援に取り組んでいます。

保育活動の紹介

ひよこクラブの育児・子育て相談

毎週、joy house子ども英語教室 高野悦子先生により、楽しく英語に触れる機会を提供します。子どもたちは楽しみながら国外への目を向け、異文化に対する興味・関心を養っていきます。

リトミック(情操・音感・知育教育)

東九州短期大学講師 熊谷れい子先生によるリトミックを行っています。音楽に合わせて身体を動かす楽しさを味わいながら、音感、リズム感、テンポ感、フレーズ感、ダイナミック感などを養っていきます。

ピアニカ・木琴教育(集中力、情緒教育、協調性)

音楽を楽しみながら、音感や情操を養っていきます。大きな舞台でみんなで合奏することによって、集中力を高め、協調性を育みます。

スイミングスクール(週1回)

週1回、スイミングを行っています。身体を思いきり動かす全身運動により基礎体力を向上させます。

一輪車教育(体力作り、集中力、自己安全管理)

幼児期は運動の巧みさを身に付ける時期です。一輪車を取り入れることによって体力や集中力を養います。自分の心と身体をコントロールする力が身に付きます。

和太鼓(稲葉太鼓)

伝統文化である稲葉太鼓を取り入れています。体力・持久力が身に付き、太鼓の「命」に触れることで、表現力やリズム感も養われます。
また、2年に1度、太鼓集団「TAO」との共演を行っています。

市内歴史探訪(臼杵市の遺跡めぐり、町並み見学、歴史探訪問)

市内の歴史を探訪することにより、風土への愛着や興味、探究心を養います。

『日本青年赤十字』に加盟(ボランティア育成、環境整備)

日常活動での実践を通して、人としての思いやりや優しい心を引き出し、培います。

環境教育、アジサイロード(地域ボランティア活動)



地域のボランティア活動に参加することにより、自然や環境問題についての関心や興味を育みます。
4月・5月には、500匹以上の「こいのぼり」がアジサイロードを元気に泳ぎます。ペットボトルを再利用して、子ども達の作った風車が風情をかもし出しています。

  ※他にもかきかた教室などがあります。
 お誕生会は毎月行っています。

365日保育(すみれ保育園のみ)
いつでも、ご家庭の助けとなるように…
就労等でご家庭で保育ができない保護者の方のために、365日保育を行っています。
また、一時預かり保育を併用し、どなたでも利用できます。

保育の特徴  
一人悩んだり、苦労するのではなく、みんなで育てあいましょう
ページの先頭へ
copyright (c) 2010 Kumasaki social welfare corporation. All rights reserved.このホームページに掲載の画像・文章の無断使用はご遠慮ください。